【YUZO FILE 001】また沖縄デマ!百田尚樹氏の議論する力は永遠のゼロ ~ なぜ米軍の海兵隊は本土から沖縄に移転させられたのか ~

f:id:freeokinawa:20181028103440p:plain

 

うちなーありんくりんTV 【FILE 001】

また沖縄デマ!百田氏の議論する力は永遠のゼロ

 

youtu.be

沖縄の米軍基地の大半を占める海兵隊は元々本土に駐留していたが、本土の反対運動によって沖縄に移転されたと言われている。 作家の百田尚樹氏は「そんな事実はどこにもない」と発言。 しかしその根拠は薄く、ツイッターで反対意見は即ブロックして具体的な反論もできず、デマ認定される。

 

(はいさいぐすーよ、ちゅーがなびら ! )

御総様、今日拝なびら!

Yuzo やいびーん!

 

今回はですね、

 

あの作家の百田尚樹氏がまた沖縄に関するデマ発言を行ったので、それを僕がTwitterで反論したらどうなったか?と言う話をしていきたいと思います!

 

事の発端は、ウーマンラッシュアワーの村本さん、村本氏が発信したこのツイートからでした 

 

 

ここで言う海兵隊というのは、沖縄の米軍基地の大半を占める部隊の事で、政府が強行しようとしてる辺野古新基地も、現在の普天間基地海兵隊の基地なんです。

 

「数字で見る沖縄の米軍基地」

 

f:id:freeokinawa:20181112230607p:plain

 

その海兵隊は、1950年代までは元々は岐阜や山梨など本土にあったの皆さんご存知でしたか?

 

f:id:freeokinawa:20181112230425p:plain

 

ほとんどの方はご存知ないと思います。

それが、本土の反対運動によって、当時米軍施政下にあった沖縄に移転されたと言われてるんですね。

 

この事は過去防衛庁長官も務めた事のあるあの石破茂氏も語っています。

 

後から出てきますけど、沖縄に移転したのは本土に駐留してからたった3年後なんです。

 

⇩ ここポイント

そうやって本土からやってきた海兵隊普天間基地が、世界一危険で老朽化してきて、更には米兵による痛ましい事件が起きて、県民が返還を求めると、今度は同じ沖縄県内の辺野古に移設すると言い出し、そして中身を見ると普天間にない機能が追加されて新基地同等になり、沖縄県民が20年以上反対しているのに、強行しようとしてるんです。

 

本当におかしな話ですよね。

 

ところがこの百田氏、自身が出演する虎ノ門ニュースというネット番組でこう発言していたんです。

 

本土の反対運動によって海兵隊が沖縄に移転してきたなんてそんな事実はどこにもない

 

と。

 

本当に「そんな事実はどこにもない」のか?と検証したのが、村本氏がツイートの中で引用した記事 「本土の反対運動を懸念し沖縄に海兵隊移転は本当?」 というFIJ (ファクトチェックイニシアチブ) 事務局長の記事です。

 

blogos.com

この記事をご覧になると分かると思いますが、

 

1950年代当時の関連する出来事が事細かに記載され、ナッシュレポートという当時の米国防次官補が大統領に宛てたレポートに関する論文なども引用しながら、一つ一つ説明されてます。

 

その上で、百田氏の発言は誤りである、と結論付けています。

 

そのような検証記事を引用した村本氏のツイートに対して百田氏が返信していました。

 

それがこちら。

 

 

この返信内容、どう思います?

全く反論になっていないの分かりますか?

 

村本氏の引用記事に何も言及せず、フェイクニュースと言いながら何がフェィクなのかすら指摘できていない。

 

ただただ、歴史の一部分だけを見て自説を唱えてるだけ。

 

このツイートに対して僕が返信したのがこちら。

 

 

どういう事か改めてご説明します。

 

まず、出来事を時系列に並べるとこの様になります。

 

1952年 サンフランシスコ講和条約、本土が米占領下から独立

1953年 海兵隊が岐阜山梨などへ駐留開始

1956年 海兵隊が沖縄へ移転

 

f:id:freeokinawa:20181112232637p:plain

 

百田氏は、1952年以降に本土から米軍基地は次々と撤退していったとだけ述べているだけで、その他の関連事項には一切触れていません。

 

そのわずか1年後の1953年に本土に海兵隊が駐留開始しています。

 

もうこの時点でこの方のロジック崩壊してます。

 

仮に百田氏のロジックが正しいとするのであれば、基地撤退の動きが進んでいる本土に海兵隊が駐留するより、当時まだ米軍占領下だった沖縄に、1953年に最初から駐留開始するはずなんです。

 

その事を僕は百田氏に指摘したんですね。

 

そうすると百田氏からどの様な反応があったかというと、

 

こちら

返信なしで即ブロック!

 

 

f:id:freeokinawa:20181112233950p:plain

どう思います?これ?

 

正直言うと、

スルーされるかと思っていたんです。

 

書いてる通り当時500人程度のフォロワーで、ほかにも百田氏にコメントしている人もたくさんいたので。

 

それがですよ、

返信なしにわざわざブロックです。

 

後から分かったんですが、そうやってブロックで相手の反論機会を奪っておいて、挙句の果てには自身のTLでこの様に引用RTしてます。

 

「全体を見て言え」?

 

f:id:freeokinawa:20181112234215p:plain

 

何、このものすごくうっすーいコメント?

 

まっっったく!

反論になっていない!

 

では、百田氏がなぜ詳しく反論できなかったのか?

 

それは、百田氏が当時日本のすぐそばで起きていた国際的な戦争に全く触れていなかったからです。

 

それは、こちらです。

 

f:id:freeokinawa:20181112234349p:plain

 

そう、朝鮮戦争です。

 

この1950年代始めは朝鮮戦争の真っ只中だったんです。

 

ではここからは極東アジアの地図を見ながら説明していきたいと思います。

 

当時社会主義国家のソ連が支援する北朝鮮と資本主義のアメリカが支援する南朝鮮(現在の韓国)、そうやって南北に分断させられて行われた朝鮮戦争は、1950年に勃発し、1953年に休戦協定が結ばれました。

 

休戦中という事で、朝鮮半島で有事が起きた時に備えて、1953年にアメリカは海兵隊朝鮮半島に近い本土に置いたわけです。

 

 

百田氏はこの事に全く触れようとしない。

 

普段あれだけ朝鮮を敵視した発言をしているのにもかかわらず、です。

 

不思議ですよね。

 

そして、 そのわずか3年後の1956年、朝鮮半島の有事に備えて駐留開始したはずの海兵隊が、朝鮮半島から遠い沖縄へなぜか移転しました。

 

f:id:freeokinawa:20181112235112p:plain

 

ということは、朝鮮戦争の休戦状態は終わったのか?というと、 いえいえ、実は、2018年現在も正式な終戦宣言はなされてません。休戦中のままです。

 

今年になって南北首脳会談が行われて、南北の融和モードが広がっていて、やっと終戦に向かい始めたか、という状況なんです。

 

それにも関わらず、海兵隊朝鮮半島から遠い沖縄に移転されました。

 

ここまでの流れから、当時の米軍編成の動きを整理してみましょう。

 

まずは、百田氏の言うようにポツダム条文に則った1952年以降の本土から基地撤退の動きです。

この事自体は間違いではありません。

 

それよりも優先順位が高かったのが、

朝鮮半島の有事への備えです。

 

だから基地撤退の動きに反して海兵隊は本土に駐留しました。

 

f:id:freeokinawa:20181112235402p:plain

 

しかし!

 

それよりも優先順位が高い出来事が起こったから、わずか3年後に朝鮮半島から遠い沖縄へ海兵隊が移転された。

朝鮮戦争終戦していないのに。

 

では、米軍にとって他の2つよりも優先順位が高く、沖縄移転へ決め手となった出来事は何か、そう考えて当時の出来事を検証してみると、

 

(1950年代主な基地反対運動)

・1953年   内灘闘争(石川県内灘町HP)

・1953〜55年 浅間山妙義山反対闘争

・1957年   ジラード事件(レファレンス協同データベース)

・1957年   砂川闘争(砂川事件第一審判決、京都産業大HP)

 

f:id:freeokinawa:20181112235604p:plain

 

一番可能性が高いのは、当時のこういった数々の本土の基地反対運動 となるわけです。

 

さあ、ここでもう一度、百田氏が僕をブロックした後の引用RTを見てみましょう 。

 

「全体を見て言え」 でしたね。

これ、完全に百田氏自身のことですよね。]

 

f:id:freeokinawa:20181112235846p:plain

 

まさにブーメラン。

 

自分は歴史のほんの一部分しか見ていない事がバレてしまいましたね。

 

そして、この引用 RT (リツイート) によって、百田氏の援軍のネトウヨが僕のところへ突撃してきます。

 

例えばこれですね。

 

f:id:freeokinawa:20181113000019p:plain

 

このネトウヨ、百田氏が触れようとしなかった、いや、触れたくなかった、1953年の海兵隊駐留理由に自ら触れ、百田氏が論点をずらしているのを晒してしまい、自爆しました。

 

この後このネトウヨからの僕への反論は一切なしでした。

 

続いてこちらも。

 

f:id:freeokinawa:20181113000137p:plain

 

このネトウヨもひどいですね。 人をアホ呼ばわりしながら、ご丁寧に解説付きで見事に百田氏の論点ずらしを晒してしまい、こちらも自爆。

 

これ以上の反論はありませんでした。

 

ネトウヨのレベルはこんなものです。

 

そして百田氏はこんなネトウヨばかりを信者に増やして、反対意見は徹底ブロックする。

 

まあ、彼の職業はフィクション作家ですから、ノンフィクションを突きつけられるとしらけるから辞めてくれ、というその程度なんでしょう。

 

 

で、そろそろまとめに入っていきたいと思います。

 

沖縄の米軍基地の大半を占める部隊である海兵隊は元々本土にありましたが、本土の反対運動によってわずか3年で沖縄に移転してきました。

 

その海兵隊普天間基地の返還を求めたら政府は県内移設が条件、さらに普天間基地にはない機能も追加されて、辺野古新基地となって強行建設を進めています。

 

本土では反対すると3年で移設されたのに、沖縄県民が20年以上も反対しているのにも関わらず頑なに辺野古が唯一の解決策としてます。

 

沖縄にこれ以上米軍基地を押し付けるのは即刻辞めていただきたいです!

 

 

そして作家の百田尚樹さん、

 

貴方はまともに議論する力は「永遠のゼロ」だという事がよーく!わかりました!

 

f:id:freeokinawa:20181113000811p:plain

 

こういったフィクションはご自身の本だけにして、これ以上沖縄にフィクションを持ち込み、沖縄のデマを発言するのはやめて下さい!

 

f:id:freeokinawa:20181113000940p:plain

 

と言うわけで、

以上です !

 

今回の動画で紹介した記事やツイートは説明欄にリンクを貼ってますので、是非チェックして見てくださいね!

 

あんしぇー、御総様、またやーさい!

Yuzoやいびーたん!

 

togetter.com

f:id:freeokinawa:20181113001605p:plain