「沖縄で生まれ育った僕だからやれること」  - 「星砂物語」が映画化されました。

武器を持つより、

非暴力を選ぶ方が、

よっぽど勇気のある美しい生き方だ。

 

星砂物語が映画化されました。

 

満島真之介「沖縄で生まれ育った僕だからやれること」

 

星砂物語 - Wikipedia

ベトナム戦争徴兵忌避して米国を去り「(戦時に)戦わないという“裏切り”は生涯の主題」であると語る著者は、脱走兵について「ひきょうや臆病というネガティブなニュアンスがある。でも、暴力を拒否するのは英雄かもしれない。」とかねてより関心を持っていたという。1977年に1か月滞在し「言葉も文化も沖縄本島とは違っていて、日本でありながら日本でないような不思議な場所。」「いつかこの島を舞台に書きたいと思っていた」と語る八重山諸島鳩間島を舞台に、「二度とこういう(戦争の)時代がこないように」との平和への想いを込めて、太平洋戦争中の同島で「“戦わない”という裏切り」を犯した米兵と日本兵、そしてその2人を見つめる少女の3人の物語を著した。「いかなる状況においても暴力を拒否し人を殺さないことは可能か」という問いを常に念頭に置きつつ執筆されたという。

文學界』(文藝春秋2012年4月号にて発表の後、日本語で執筆した小説では著者初となる単行本として2015年3月12日講談社より刊行された。劇作家・井上ひさしより絶賛を受けたことで「この物語を自らの手で映画化したい」と志し、自身の脚本・監督により映画化。2017年の公開を予定している

 

youtu.be

youtu.be

 

満島真之介「沖縄で生まれ育った僕だからやれること」

(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

8/5(土) 17:00配信

 映画『STAR SAND―星砂物語―』は、昭和20年、沖縄のある小さな島の洞窟で出会った日本軍と米軍の脱走兵、そして16歳の少女の交流から生まれたものが次代に継がれることを願う物語だ。原作者のロジャー・パルバース監督から日本人脱走兵役として強く出演を請われた満島真之介さんは、衝動的に“いま演るべきだ”と感じたという。

 

満島真之介「沖縄で生まれ育った僕だからやれること」

「沖縄で生まれ育った僕は、手や足がなかったり、体に弾が残ったままのお爺ちゃんやお婆ちゃんたちと当たり前のように接してきました。

「みんな明るくて生きる力が伝わってくるけれど、何があったのか互いの核心に触れられないもどかしさばかりでした。

「真正面から考えるようになったのは東京で仕事を始めてからです。沖縄を思う機会が多くなりました。

「いつも笑顔のお爺ちゃんやお婆ちゃんたちが6月23日に黙祷する姿や三線の曲に込められた想いとは何だったのか。

「僕自身、沖縄に生まれながら祖父がアメリカ人であることの意味、僕は何者なのか、そういうことを見つめる時期にきていたんです。だからこそこの作品を演るべきだと決心したんです」

 パルバース監督は1944年に米国で生まれたが、ベトナム戦争に参戦する祖国に反撥し、後にオーストラリア国籍を取得している。若者が徴兵され、兵士を英雄視する空気が国中に満ちていくなか、「本当の英雄は人を傷つけない」との思いが原作『星砂物語』(講談社)のテーマとなっていった。物語は、洞窟での出来事が記された少女の日記を手にした現代の女子大学生を通して、戦時の人間の姿、さらには人を殺(あや)めることが何をもたらすのかを投げかける。

「星砂とは星形の砂のように見えますが、海に住む生物の抜け殻なんです。監督は、40年前に沖縄の鳩間島で星砂を初めて見たとき、“亡骸”であるはずのものに希望や未来の象徴のような美しさを見たようです。作品でも、時を超えて人を繋ぐ、とても大切なものとして描かれています」

 撮影は伊江島の、子授けの神が祀られる「ニャティヤ洞」で行われた。子供の頃の満島さんにとっては夏休みに家族で過した島でもある。

 満島さんは撮影期間中、この洞窟の入口にある祠へ毎日必ず手を合わせたという。

「あの洞窟は映画の中で、未来を信じる人の思いを育む“母体”のようにも思えました。その未来とは、いまを生きる僕たちそのものです。現代は大事なことを考える時間が失われているようにも感じるんです。映画ならそのきっかけを与えることができるんじゃないか。この作品が戦中、戦後、そして平成に生まれた人の懸け橋になって、考える一歩になってくれたら嬉しいです。普遍的な作品です。細く長く、毎年上映されるといいなと思っています」

みつしましんのすけ/1989年沖縄県出身。2010年舞台『おそるべき親たち』で俳優デビュー。若松孝二監督『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(2012)では報知映画賞新人賞などに輝く。2016年には野田秀樹作・演出のNODA・MAP『逆鱗』に出演し演技力が高く評価される。

INFORMATION『STAR SAND―星砂物語―』
出演:織田梨沙満島真之介、ブランドン・マクレランド、三浦貴大/吉岡里帆寺島しのぶ/渡辺真起子石橋蓮司緑魔子
監督・脚本:ロジャー・パルバース
8月4日から東京・ユーロライブほか全国順次公開

 

ひとりひとり、

沖縄で生まれ育ったからこそ、できることがある !