機動隊も海猿も防衛局員も怖いです。圧倒的な物量で沖縄を沈めようとしている気がします。

 

f:id:freeokinawa:20171114210405p:plain

(By courtesy of Osamu Makishi)

 

今日の辺野古・大浦湾
 
おかしいですよ、
何度も何度も選挙で答えをだしてきたのに、
 
それでもこうやって国民の税金を湯水のように投入し
 
勝手に沖縄の土地を削り、
暴力的にサンゴの海を瓦礫で埋めようとしています。
 

 

f:id:freeokinawa:20171114210644p:plain

 
陸上からの搬入が抗議に直面し困難だとわかれば、
こんどは海上からの石材搬入をすすめ、
 
奥区で座り込んだお年寄りたちの涙の抗議を無視し、
大きな船で石材を運び込んでいます。
 
 
 
 
石材をもってきても
陸上でも海上でもみんな抵抗しています。
 

twitter.com

 

twitter.com

 
機動隊も海猿も防衛局員も怖いです。
圧倒的な物量で沖縄を沈めようとしている気がします。
 
工事する人たちも、警備する人たちも、離れてくださいとアナウンスしている人たちも、こんな途方もない無駄な税金を垂れ流し、違法な工程をわかっててやり続けながら、自分たちのほうこそが侵入者であり破壊者であることが、うすうすとでも肌に滲みてくるから、逆にこんなに冷酷さや、時に、憎しみをむけてくるのかな、とも思えてきます。わざとカメラをしつこく向けてきます。
 

twitter.com

 

f:id:freeokinawa:20171114211826p:plain

 (By courtesy of Osamu Makishi)
 
 
なにがおかしいって、
おかしいのは沖縄ではないですよ。
 
ちゃんと本土の人たちに
沖縄の現実が声がとどいているんでしょうか。
 
高学歴社会、情報化社会と言われながら、
いま、日本の民主主義はどうなっているんでしょうか。
 
人々の声はどこにあるんでしょうか。