2018年7月19日 辺野古の海が閉め切られた日 ~ この時の海と空を決して忘れない

f:id:freeokinawa:20180720035640p:plain

 

午前8時30分、

辺野古の浜にカヌーを並べていた。

 

朝から通り雨が通過する。

厚い雲がちぎれるように上空を飛んでいく。

 

波は荒れていた。

今月三個めの台風が接近していたからだ。

 

12艇のカヌーと2隻の抗議船で、辺野古崎に向かう。

 

荒れていても、手が染まりそうなくらい透き通ったコバルトブルーの海だった。

 

辺野古崎は、今日で護岸が閉め切られてしまう。

 

f:id:freeokinawa:20180720040000p:plain

 

砕石の投下はすでに始まっていた。

 

抗議に向かうため、カヌーでフロートを越える。

 

すぐにライフジャケットを着た海上保安官が、ゴムボートから海に飛び込んでくる。カヌーを捕まえるために。

 

マンツーマンで自分についた海保の若者は、今日から辺野古に来たという。

 

うちなーんちゅね?ときくと、

うなづいた。

 

サングラス越しでも、まだ眼が澄んでいるのが見えた。

 

よんなーよんなー(ゆっくり)やったらいいさ、と言うと、お互い少し笑った。

 

f:id:freeokinawa:20180720035800p:plain

 

辺野古の浜まで、海保のゴムボートで運ばれた。

 

いつもなら再びカヌーで抗議に向かうのだが、風が北東から東に回り、波はいよいよ高い。

 

カヌーは断念し、抗議船で向かった。

 

現場についても、フロート越しに作業を見るしかなかった。

 

他のカヌーチームメンバーと、

海が刻一刻と締め切られていくのを見ていた。

 

船は時おり上下に大きく揺さぶられた。

 

みな無言だった。

 

凝視するしかなかった。

 

言葉になんかならない。  

 

 

f:id:freeokinawa:20180720040300p:plain

 

14年前ボーリング櫓を阻止した時からカヌーを漕いでいる女性のYさんも船上にいた。

 

彼女は、船べりの狭い通路に祈るように身体を小さく丸め、うずくまっていた。

 

砕石が落とされる地響きのような音が

繰り返し聞こえてくる。

 

ミジュンの群れが波間を横切り、アジサシがあとを追って低く飛んでいった。

 

午後2時35分、

 

辺野古崎の護岸は閉め切られた。

 

 

僕たちは、この日の空を忘れない。

  

f:id:freeokinawa:20180720035558p:plain

 

 

埋め立て撤回に向けて

これからがほんとの正念場です。

本土からもたゆまず沖縄を応援してください !

 

海上大行動もあります。

8/4(土曜日)

8/17  (金曜日)

 

そしてこれ。

 

f:id:freeokinawa:20180720062331p:plain

 

 

f:id:freeokinawa:20180720062604p:plain

 

本土からも応援お願いします !