今日から NHK 土曜ドラマ『フェイク・ニュース』 、三年間記者として沖縄にいた時の経験が今の自分のベースとなっていると語るプロデューサーさん

土曜ドラマ『フェイクニュース』

NHK総合にて

前編 10月20日 夜9時放送

後編 10月27日 夜9時放送

 

news.yahoo.co.jp

 

紹介記事を読んでいたら、フェイク・ニュースをドラマで扱った理由について、このプロデューサーさん、沖縄で記者をされていたのですね !

 

 大学時代は仲間たちと海外に行ってドキュメンタリーを作ったりしていたので、まずは報道の仕事をやってみたいと思いました。

 テレビ局を数社受けて、最終的にNHKに運良く採用されました。

 

 NHKは入社すると、基本的には地方局に配属されるので、沖縄放送局を希望して3年間沖縄で取材をさせてもらったのですが、その時の経験は今の自分のベースとなっています。

 

 僕も記者をやっていたので、他人事みたいには言えないのですが、マスメディア自身の責任もあり、“誰もが信じたいものを信じる”時代になってきたと思います。

 

 次々と真偽不明の情報が世の中に発信されて、“事実が嘘に、嘘が事実に” 捏造されていくと、最低限の事実が共有できないから議論できなくなっていきますよね。

 

 それで過激な意見が増え、二極化されて、賛成か反対か、善か悪か、という極端な意見ばかりが問われる世界になってきていると感じていました。

 

 僕は新人時代にNHK沖縄放送局にいたのですが、僕が沖縄に居た頃より沖縄ヘイトが強くなっているし、差別的なことを言っても構わないという空気が蔓延していて、フェイクニュースによって分断が起きていると思います。

 そんな社会的な事象を何とかドラマにできないかと思ったのが、きっかけですね。

 

こうした沖縄で記者としていたときの経験がドラマの下敷きなっているみたいです

 

 僕自身に作家性はないです。

 

 とにかく地方局で蓄積した番組作りのノウハウしか自分の中にないので、今取り上げるべきだと思う出来事やテーマを題材にすることでしか企画を立てたことがないので、面白い原作の小説やマンガを探して持ってくるみたいな発想がそもそもないんですよね。

 

 これはやはり、NHK沖縄放送局での3年間の影響が強いですね。

 

 目の前で酷い事件がたくさん起きて、不条理な目に合わされている人たちをたくさん見ました。そういう人たちの声を届けたり、権力に対しておかしいことはおかしいときちんと言うことが、報道の役割だと思うんですよね。

 

 だから、ドラマもニュースともっと近い場所にある方がいいというのが、僕の考えです。

 

ぐっときました (涙) 💦
 

今年は沖縄は選挙の年で、

知事選が終わった今も、今週末は那覇市長選です。

 

沖縄県知事選でも、名護市長選挙と同じように、すごいフェイク・ニュースと中傷がネットにあふれました。

 

news.yahoo.co.jp

 

辺野古基地推進派の自民党系政治家をいわゆるネット右翼「ネトウヨ」たちが一斉に支援して、一方で、米軍基地問題と向きあい国の沖縄への基地負担押しつけに対して声をあげていく候補者には、本土のネトウヨが総動員で容赦ないデマと中傷の拡散をしていることがわかっています。

 

なんと沖縄県知事選挙時に、9割のネットの書き込みがデニーさんについて。しかも誹謗中傷やデマの内容・・・。解析に携わった人たちも驚愕するほどの内容でした。

 

これが沖縄をめぐる日本のネット言論の現実だと思います。

 

 9月9日~同29日に発信された投稿のうち、リツイート(再投稿)分も含め約20万件以上に目を通した。初回の分析では夜通しで半日以上かかった。

 

 特定の候補者を批判、攻撃する内容が多いとは思っていたが、露骨な誹謗中傷を含めた攻撃、批判の内容がほとんどだったため驚いた。約9割は玉城デニー氏に対する内容だった。政策や沖縄の課題を議論するやりとりや互いの支持候補を褒める内容は少なかった。

ファクトの重み実感 知事選のツイート分析報道 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 

そして今、那覇市長選挙でも、自民党側の候補者が法定ビラに虚偽や印象操作を堂々とのせています。また、国場幸之助議員さんやその政策秘書である田中慧さんたちがデマを拡散しています。
 
批判に対して、間違えを認めていても、そのビラを修正謝罪することもしていません。デマをすべて指摘されても、平気でビラを拡散し続けています。
 

f:id:freeokinawa:20181020140731p:plain

 

例えばこれ ! 

完全なデマです。

 

f:id:freeokinawa:20181020140801p:plain

 
国場幸之助さんの政策秘書が、こんな感じ。
 

 
いつオナガ政俊さんの選挙ビラを作ったというのでしょう。昨年ですか、一昨年ですか。これが、本土からやってきた自民党の政策秘書さんのやる仕事でしょうか。秘書の田中慧さん、ひらきなおり。
 

 

城間市長さんの選対では、忙しい時間をぬって、自民党の陣営側の法定ビラに書かれた虚偽の内容のファクトチェック一覧リストをだしましたが、相手側は知らん顔です。
 
 

そんななか、今日から始まる NHK のドラマ「フェイク・ニュース」。

 

f:id:freeokinawa:20181020134733p:plain

 

 

 
沖縄というだけで、SNS やってても、「基地で金もらってるんだろ」⇐ 嘘。「座り込みで金もらってるんだろ」⇐ 嘘。から始まって、毎日、デマと嘘とばかりに囲まれてて、選挙となると、もうひどくて疲れるだけなんだけど、
 
でも、沖縄のことちゃんとみて伝えてくれる記者さんがいると、とっても救われます。
 
 

NHK ドラマ『フェイク・ニュース』

 

どんな内容なんだろう。

 

 忖度 NHK って言われてて、特に沖縄に関してはどう考えても印象操作してるとしか思えない NHK ニュース にも絶望してたりしますが

 

ギャラクシー賞をとった『沖縄と核』というドキュメンタリーもはじめとして、NHK のドキュメンタリーは素晴らしいし、

 

ドラマにも期待したいです !

 

英国の BBC みたいに、

日本の NHK も、カッコいいメディアであってほしい !

 

NHK で頑張ってる番組には、

メールとかの形で応援を声にしていきたいです !