平和を創る建築家でありたい ~基地のある島に生まれて、先人の魂のささやきを聞く~ 『ロンシャンの礼拝堂』

f:id:freeokinawa:20181203194202p:plain
ロンシャンの礼拝堂

 

翁長知事が亡くなって、承認撤回、沖縄県知事選、県民投票署名・・・。大変なことをひとつひとつ乗り越えながら、私たちはちゃんと新基地建設押し付け反対の意思を示してきているのに、

 

今度は港が使えないからと言って、民間企業「琉球セメント」の桟橋を使って、土砂を詰め込みはじめました。東京から一方的におしつけて、こんなの、どう考えてもおかしいでしょ。もう、機動隊にうちなーのお年寄りたちが囲まれて強制排除されるのは見るのもつらいです。

 

辺野古新基地:防衛相、14日に土砂投入 埋め立て予定(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

岩屋毅防衛相は3日午前、沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、辺野古海域への土砂投入を今月14日に予定していると発表した。沖縄防衛局は同日午前、名護市安和にある琉球セメント所有の桟橋で埋め立て土砂の搬出に向けた作業を開始した。桟橋から大型船に土砂を積み込み、辺野古に向けて搬出する。

 

f:id:freeokinawa:20181203144631p:plain

 

私たちは、ずっと苦しみばかりじゃないですか。

 

 

そして、琉球セメントの母体が大手ゼネコンの宇部興産だということは聞いていたけど、こんな長い植民地主義と収奪の歴史がある国策会社だなんて知りませんでした。

 

また何百人もの遺骨が宇部鉱山の冷たい海底に眠っている、その多くは朝鮮半島から連れてこられたひとたちであり、また貧しさゆえに苦役を強いられたウチナーンチュだったんですね。

 

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

 

とっても悲しくなりました。

 

こんな時に、いつも思いだしてしまうのは、ある建築会社のこと。

 

その社長さんの記事がとても感動的で忘れられなくて、私だけじゃなくて、この詩が忘れられない、って友達のあいだでもよく話題になるので、

 

いっかい、ちゃんとブログにしておこうと思います。いつも読むたびに感動して泣きそうになる。

 

「平和を創る建築家でありたい」

 

そんな、うちなーの建築会社。

 

心から、

ほんとうに心から、

うちなーの誇れる建築会社だとおもいます。

 

みんなにも読んでもらいたいです。

 

私は建築家ではないけれど、建築士の免許も持っていないけど、私も「平和を創る建築家」のひとりでありたい、って思います。

 

ロンシャンの礼拝堂

東恩納厚 東恩納組代表取締役会長

 

風冷えてひかげたた庭の隅踏むと

われの代わりに泣く霜柱

 

中学の頃、埼玉県の叔父の家に下宿していた。家が恋しくて毎晩枕を濡らした。「人間到る所青山あり」とはならなかったが、かけがえのない時を過ごした。

 

さておき、近代建築の巨匠のひとりに Le Corbusier がいる。彼の作品は世界7カ国で17作品が世界遺産に登録されている。又、近代建築の五原則を提唱したことで知られる。

 

f:id:freeokinawa:20181203195044p:plain


 

フランスのロンシャン地方に、中世に建てられた礼拝堂が存在していた。それは、第二次世界対戦でナチスドイツの爆撃により失われた。

 

f:id:freeokinawa:20181203194802p:plain



請われて彼は、五年の歳月を要し、新たな礼拝堂を作った。

 

f:id:freeokinawa:20181203193449p:plain

 

同じく私たちも平和を希求する建築家である。

 

我が社は辺野古の基地建設に決して参入しない。

 

私たちは、子供たちに何を残すのか。それは誇れることなのかに仕事の基準を置く。

 

 

f:id:freeokinawa:20181203194104p:plain

 

ロンシャンの礼拝堂

 

愛する人と暮らし

 

ただ平穏を

 

神に祈ったこの地で

 

大きな争いがあった

 

あまたの命が奪われ

 

夢や希望

 

小さな幸せさえも

 

失われた礼拝堂

 

私たちも

 

基地のある島に生まれて

 

先人の魂のささやきを聞く

 

子供たちに何を残すのか

 

平和か戦争か

 

命の重さ

 

平和の尊さ

 

それがすべて

 

茶色の大きな屋根と

 

白く厚い壁のこの礼拝堂を

 

コルビュジエは何を思い

 

創ったのだろう

 

私たちも

 

平和を創る建築家でありたい

 

                Atsushi Higashionna

 

 

戦争は

 

問題解決の

 

最後の手段ではなく

 

最後の間違いだ

                Heinz Fischer

 

youtu.be

 

f:id:freeokinawa:20181203140809p:plain