弁護士さんに聞いてみよう ネット上のプライバシーの侵害とは? 個人情報削除依頼の全手順

とっても大事なことをわかりやすく書いてあるサイトなのに、なぜかツイッターでスパム指定されて、ツイッターにシェアできないようになっています。ツイッターのユーザーこそ、こういう基本的な知識を知っておくことが大切だと思います。悪質なネトウヨが後…

『沖縄と核』ディレクターさんに対するデマと個人攻撃に屈しないで !!! NHK に応援メッセージを送ろう💕 キャンペーン

ネトウヨ界隈のひとたちが悪質なデマを拡散し、あの『沖縄と核』などの傑出したドキュメンタリー番組を制作してきたディレクターを中傷攻撃しています。 いま、緊急のお願いがあります。 皆さんご覧になりました? あの昨年のドキュメンタリー『沖縄と核』。 …

念仏者沖縄連帯行動 第四回 共に座り込もう 🌟 なぜお坊さまたちは新基地建設に声をあげているのか 

念仏者沖縄連帯行動 第4回 6月22日(金)、再び浄土真宗の東本願寺と西本願寺のお坊さまたちが辺野古のゲート前に駆けつけてきてくださいます。高江と辺野古と、そして魂魄之塔慰霊行事の三日間のコースです。 なぜお坊さまたちは新基地建設に反対なのか。 …

辺野古で平然と違法ダンプカーが横行し機動隊も黙認どころか警護している件 ⇦ ネトウヨ「もし真実であれば大きな問題だ」

辺野古の工事車両、フロントガラスがこんなに割れていても、そばにいる警察機動隊は何もいいませんよ。抗議する側はすぐに不当逮捕するくせに。 もう何でもありの基地建設。 こんな違法トラックすら止められない、 国家権力に言いなりの警察が、 工事に反対…

対立ではなく、対話。分断ではなく、架け橋に。せめて渡具知さんには若者たち主催の候補者公開討論会に出てほしかったです。

討論は一切拒絶。 それは選挙コンサルタントからの指示だったんですか? それでデマばっかり流して、 そんな SNS 戦略。 それに若者たちが撒きこまれるというか、 大きな役割を果たしたというか。 とっても悲しいです。 悲しさだけが強く残った選挙でした。 …

4,000人が結集した ! 稲嶺ススム総決起集会 - 菅原文太さんの妻・文子さんの応援メッセージ - 稲嶺進さんの経験と信念が今の名護市に必要です !

2018年1月23日 4,000人が結集した ! 稲嶺ススム、総決起集会 もし菅原文太さんがご存命だったなら ぜったいこの場にきてくれていたと思った。 菅原さんの妻の文子さんのメッセージを 聞いてそう思った。 いや、もしかしたら、 ぜったい文太さんのまぶい―は、…

すごい熱気 !「負けてぃーないびらんどー !」稲嶺ススム決起集会での翁長知事のスピーチ -

1月23日(火) 稲嶺ススム市長 "必勝" 総決起大会 翁長雄志知事もかけつけた ! そうだよ、道路100m、200m、作ることなんかと引き換えに、基地なんか作られてたまるものか ! はいさーい 今度の選挙、負きてぃーないびらんどー! 沖縄県と名護市、子や孫…

ブレないチムグクル (肝心) 稲嶺ススムのインタビュー「沖縄はもう基地の恩恵を受けてはいない」「すべては子供たちの未来のために、すべては未来の名護市のために」

尊敬する政治家、 稲嶺ススム。 このひとは絶対にぶれないです。 ウチナーのチムグクル (肝心) で市長をしているから。 数か月単位でゴロゴロ変わる政治家は多いけど。 例えば対抗馬の渡具知さんは、公明党の支持を取り付けるために、あれだけ最優先事項だっ…

ミッキー・サプライズで、稲嶺ススム市長の素晴らしさがここにも ! ミッキーたちが平和を愛する名護市を開催地に選んでくれた !

わぁー 名護にミッキーたちがやってくる ! 稲嶺ススム市長のミッキー・サプライズ ! なんて素敵なプレゼント ! 名護市でミッキーに会える 3月24日にスペシャルパレード 東京ディズニーリゾート35周年で名護市が応募 (琉球新報) - Yahoo!ニュース 【名…

伊波洋一参議院議員、稲嶺ススム市長への応援メッセージ - 母の「戦やならん」の想いをひきつぎ日本の民主主義をともに守り抜く

がんばれ名護んちゅ、がんばれ稲嶺ススム ! 2月4日は名護市長選挙です 稲嶺ススム市長3選めざす オール沖縄 市民集会(名護市) 2018.1.12.12 伊波洋一参議院議員からの応援メッセージ 考えてみれば 沖縄には誇れるべき政治家、 心から尊敬できる政治家が…

稲嶺ススムは「止めるために進みます!」- 不屈の願い、チムグクルの民主主義、「絶対に諦めないでがんばる」、私たちの稲嶺市長と一緒に !

進め、私たちの名護市長 ! 稲嶺ススム市長のスピーチ オール沖縄市民集会(名護市) 2018.1.12. 名護はだれのためにある ? 名護は名護のもの ! 名護で生きた先祖、私たち、そしてここに生まれ来るすべての子供たちのためのもの。 ここに生きるすべての生命の…

いったいどこに民主主義があるんですか? - 涙でる翁長知事夫人の圧倒的なメッセージ!「必ず私たちはおじいおばあがやったように必ずこらえて押し返す !」

稲嶺ススム市長3選めざす オール沖縄 市民集会(名護市) 2018.1.12.12 心揺さぶる翁長樹子さんのスピーチ ぜひ全国のみなさんに読んでほしい、 聞いてほしい。 なんでここまで沖縄が頑張れるのか。その魂の飢餓感とでもいう原点がここにあります。 私たちが…

名護市長選挙で二転三転で迷走中の渡久地候補、座談会まで回避ですか (゚Д゚;)

名護市長選挙で、 座談会参加を断る渡具知陣営。 何がご都合悪いんですかね。 選挙で討論会をするのは政治家の常識ですが。 そんなこともできないのでは、資質が疑われます。 2月4日の名護市長選に立候補を予定している渡具知武豊氏(56)の陣営は12日…

「こころの党」の手登根安則さんへ。私のブログから勝手に写真を盗用しないでください! 怒っています! 即座に該当するツイートを削除してください!

昨日、ある方がダイレクトメールで教えてくださり、それで大変びっくりしたと同時に、ショックでした。 BPOから強く批判された『ニュース女子』にご出演なさっていたことで有名な手登根安則さんという人が、このブログから勝手に写真だけを盗用し、変な言葉…

オピニオン 市長選挙の前に翁長知事は承認撤回を ! - 知事の承認撤回は最大の選挙応援となる

県民投票って・・・、 県民にまた差し戻し ? 辺野古新基地建設反対。 県民は何度も何度もその意志を明確に示してきました。 なんで沖縄県だけが、シシュフォスの業苦のように、積みあげてはまた最初から、また積みあげては最初から、の繰り返しを生きなけれ…

辺野古ゲート、機動隊によって強制排除された浄土真宗の僧侶に、こんなことは「したくない」と素直に語る沖縄の若い機動隊員

辺野古ゲート前に本土から浄土真宗の僧侶の方たちがきてくださいました ! 東本願寺と西本願寺のお坊さまたちです。 この世の苦しみから目をそらさない、この世の人々の苦しみに寄り添う力強い宗教者たちの姿は、私たちにも勇気を与えてくださいます。 座り込…

普天間。かつてあった普天間の美しい町並みの遺構を少しでも残したい、私たちの先祖が生きた土地、いまは米軍基地に奪われたこの土地で。

胸がいっぱいになる。 まっすぐに普天間神宮から続く 白い琉球石灰岩で敷き詰められた道 どんな美しい街並みだったのでしょう、 わたしたちの先祖が生きた土地、 いまは米軍基地に奪われたこの土地で。 かつてあったひとびとの暮らし、 ここに生きた人々のざ…

「基地があるからこそ」言説 - 植民地構造への惰性路程

「基地があるからこそ」言説は自らの地位と権威とを維持するために植民地構造に浸った政治家の欲望が垣間見えた幼稚なおこぼれ話である。。。。 真実の言葉は力強いです。 自分の目の前のことしか見えていない「政治家」など こんな若者の言葉の凛とした言葉…

2017 VFP (ベテランズ・フォー・ピース) 日本講演「僕たちが見た戦場のリアル」のスケジュール

基地が集中する沖縄は 標的となって、むしろ危険にさらされます。 (by 元アメリカ海兵隊の退役軍人マイク・ヘインズさん) ※ 上のチラシに訂正があります。詳しくは下記の日程をご確認ください。 あの本物の勇者たちがまたやってきた。 米国の元軍人による平…

今日放送 ! - NHK ETV 特集 ペリーの告白 ~元米国防長官・沖縄への旅~

今日夜です ! ETV特集 - NHK 午後11時00分~ 午前0時00分 「ペリーの告白~元米国防長官・沖縄への旅~」 クリントン政権下で国防長官をつとめ、北朝鮮の核疑惑に関わり、普天間基地返還合意を主導したウィリアム・ペリー。彼の旅と思索を通じて、戦争と平和…

No pasarán! ② - 8 どんな嵐にも倒れない樹 - 瀬長亀次郎はガジュマルの樹が大好きだった。どんな嵐にも倒れない、沖縄の生きざまそのものだから。

ここ、沖縄では、 毎日毎日いろんなことがおこり、 前進しているどころか じりじりと鉄板の上で焼かれながら 後退させられているようにすら思える。 何度も何度も絶望しそうになる。 それでも生きているかぎりはあきらめない。 がじゅまるの木のように、 ど…

機動隊も海猿も防衛局員も怖いです。圧倒的な物量で沖縄を沈めようとしている気がします。

(By courtesy of Osamu Makishi) 今日の辺野古・大浦湾 おかしいですよ、 何度も何度も選挙で答えをだしてきたのに、 それでもこうやって国民の税金を湯水のように投入し 勝手に沖縄の土地を削り、 暴力的にサンゴの海を瓦礫で埋めようとしています。 陸上か…

住民無視の強行 - 小さな集落の小さな漁港の朝

#住民無視の強行 小さな集落の小さな漁港の朝 ① 何の説明もなく小さ集落にいきなりやってきて辺野古の海上工事に使う採石をここから搬出するという。機動隊が勝手に漁村への道を封鎖し一般車両を入らせないようにさせる。何の権限で? 一体どっちが出ていくべ…

大田さん (元沖縄県知事) の生きのびた壕を発見

故・大田元知事が生きのび投降した壕を発見。 沖縄戦に関する写真を多数公開していた「沖縄国際平和研究所」も今年九月に財政難で閉鎖されましたが、歴史研究や政治や経済、沖縄の戦後史を大田さんなくしては語ることはできません。 なんらかの形で大田さん…

腹話術師・いっこく堂さん - ちょっとでいい。知ってほしい。沖縄戦のこと。

いっこく堂さん「なんくるないさ、で生きのびた歴史」 - 沖縄:朝日新聞デジタル いっこく堂さん「両親の沖縄戦、語りつぐ責任がある」 聞き手・木村司2014年6月13日朝日新聞http://digital.asahi.com/articles/ASG5M7RPTG5MTIPE038.html ■わたしと沖縄戦:…

沖縄市、那覇市など、1954年の最高裁判例を徹底し、県外で学ぶ沖縄の学生に不在者投票を認めてください !

どういうことでしょう。 いま高校や大学でも投票所を設置して 若者たちの民主主義政治への参加を進めており、 実家に籍をおいている多くの学生が不在者投票をしています。 本土であれば、週末にちょっと電車や新幹線に乗って実家に帰って投票してくる、とい…

高江で今日あったこと - 10月15日のCH53米軍ヘリ墜落緊急抗議集会にて

高江で今日あったこと 10月15日正午、高江の北部訓練場メインゲート前で、「CH53米軍ヘリ墜落緊急抗議集会」があった。衆議院選挙期間中にもかかわらす、約200名の県民が集まった。 集会は、東村の村議伊佐さんの挨拶から始まった。... 高江区の…

共同通信が配信した「フェイクニュース」に抗議する - 沖縄ヘイトを考える有志一同による質問文と共同通信の回答を掲載

沖縄ヘイトを考える有志の会さんからの投稿。 こちらでも掲載させていただくことになりました。 共同通信が配信した「フェイクニュース」 沖縄ヘイトを考える有志一同 代表 東恩納亮 7月7日、共同通信の公式サイト「47NEWS」に、『【特集】あふれるフ…

泣き虫ヒロジさん、ずっと歌ってました。

ヒロジさんよくこれ語ってくれるんですよね。 みなさん歌ってください。歌はいいですよ、って。 泣き虫ヒロジさん 那覇の拘置所では、 外からの応援や歌が届かない部屋に遠ざけられた。 口ずさむことも禁じられた。 仕方ない。 自分自身を鼓舞するためには心…

2017年10月11日、米軍ヘリ炎上現場にて

昨日の夕方、名護に買い物に向かったはずが、 国道でパトカーや覆面パトカー、さらに海兵隊憲兵のパトカーが、次々とサイレン全開で北上していくのとすれ違う。 普通じゃない、名護に向かうのをあきらめ、パトカーの後を追った。 行き着いた場所は、規制線の…