「基地があるからこそ」言説 - 植民地構造への惰性路程

「基地があるからこそ」言説は自らの地位と権威とを維持するために植民地構造に浸った政治家の欲望が垣間見えた幼稚なおこぼれ話である。。。。 真実の言葉は力強いです。 自分の目の前のことしか見えていない「政治家」など こんな若者の言葉の凛とした言葉…

2017 VFP (ベテランズ・フォー・ピース) 日本講演「僕たちが見た戦場のリアル」のスケジュール

基地が集中する沖縄は 標的となって、むしろ危険にさらされます。 (by 元アメリカ海兵隊の退役軍人マイク・ヘインズさん) ※ 上のチラシに訂正があります。詳しくは下記の日程をご確認ください。 あの本物の勇者たちがまたやってきた。 米国の元軍人による平…

今日放送 ! - NHK ETV 特集 ペリーの告白 ~元米国防長官・沖縄への旅~

今日夜です ! ETV特集 - NHK 午後11時00分~ 午前0時00分 「ペリーの告白~元米国防長官・沖縄への旅~」 クリントン政権下で国防長官をつとめ、北朝鮮の核疑惑に関わり、普天間基地返還合意を主導したウィリアム・ペリー。彼の旅と思索を通じて、戦争と平和…

No pasarán! ② - 8 どんな嵐にも倒れない樹 - 瀬長亀次郎はガジュマルの樹が大好きだった。どんな嵐にも倒れない、沖縄の生きざまそのものだから。

ここ、沖縄では、 毎日毎日いろんなことがおこり、 前進しているどころか じりじりと鉄板の上で焼かれながら 後退させられているようにすら思える。 何度も何度も絶望しそうになる。 それでも生きているかぎりはあきらめない。 がじゅまるの木のように、 ど…

機動隊も海猿も防衛局員も怖いです。圧倒的な物量で沖縄を沈めようとしている気がします。

(By courtesy of Osamu Makishi) 今日の辺野古・大浦湾 おかしいですよ、 何度も何度も選挙で答えをだしてきたのに、 それでもこうやって国民の税金を湯水のように投入し 勝手に沖縄の土地を削り、 暴力的にサンゴの海を瓦礫で埋めようとしています。 陸上か…

住民無視の強行 - 小さな集落の小さな漁港の朝

#住民無視の強行 小さな集落の小さな漁港の朝 ① 何の説明もなく小さ集落にいきなりやってきて辺野古の海上工事に使う採石をここから搬出するという。機動隊が勝手に漁村への道を封鎖し一般車両を入らせないようにさせる。何の権限で? 一体どっちが出ていくべ…

大田さん (元沖縄県知事) の生きのびた壕を発見

故・大田元知事が生きのび投降した壕を発見。 沖縄戦に関する写真を多数公開していた「沖縄国際平和研究所」も今年九月に財政難で閉鎖されましたが、歴史研究や政治や経済、沖縄の戦後史を大田さんなくしては語ることはできません。 なんらかの形で大田さん…

腹話術師・いっこく堂さん - ちょっとでいい。知ってほしい。沖縄戦のこと。

いっこく堂さん「なんくるないさ、で生きのびた歴史」 - 沖縄:朝日新聞デジタル いっこく堂さん「両親の沖縄戦、語りつぐ責任がある」 聞き手・木村司2014年6月13日朝日新聞http://digital.asahi.com/articles/ASG5M7RPTG5MTIPE038.html ■わたしと沖縄戦:…

沖縄市、那覇市など、1954年の最高裁判例を徹底し、県外で学ぶ沖縄の学生に不在者投票を認めてください !

どういうことでしょう。 いま高校や大学でも投票所を設置して 若者たちの民主主義政治への参加を進めており、 実家に籍をおいている多くの学生が不在者投票をしています。 本土であれば、週末にちょっと電車や新幹線に乗って実家に帰って投票してくる、とい…

高江で今日あったこと - 10月15日のCH53米軍ヘリ墜落緊急抗議集会にて

高江で今日あったこと 10月15日正午、高江の北部訓練場メインゲート前で、「CH53米軍ヘリ墜落緊急抗議集会」があった。衆議院選挙期間中にもかかわらす、約200名の県民が集まった。 集会は、東村の村議伊佐さんの挨拶から始まった。... 高江区の…

共同通信が配信した「フェイクニュース」に抗議する - 沖縄ヘイトを考える有志一同による質問文と共同通信の回答を掲載

沖縄ヘイトを考える有志の会さんからの投稿。 こちらでも掲載させていただくことになりました。 共同通信が配信した「フェイクニュース」 沖縄ヘイトを考える有志一同 代表 東恩納亮 7月7日、共同通信の公式サイト「47NEWS」に、『【特集】あふれるフ…

泣き虫ヒロジさん、ずっと歌ってました。

ヒロジさんよくこれ語ってくれるんですよね。 みなさん歌ってください。歌はいいですよ、って。 泣き虫ヒロジさん 那覇の拘置所では、 外からの応援や歌が届かない部屋に遠ざけられた。 口ずさむことも禁じられた。 仕方ない。 自分自身を鼓舞するためには心…

2017年10月11日、米軍ヘリ炎上現場にて

昨日の夕方、名護に買い物に向かったはずが、 国道でパトカーや覆面パトカー、さらに海兵隊憲兵のパトカーが、次々とサイレン全開で北上していくのとすれ違う。 普通じゃない、名護に向かうのをあきらめ、パトカーの後を追った。 行き着いた場所は、規制線の…

¡No pasarán! ① 絶対に造らせない ― 辺野古の新基地 / 2014年のあの夏のこと

「ジュゴンの見える丘」 ── この景色の向こうに辺野古大浦湾がある 三年前の夏。 2014年7月1日、 安倍政権が集団的自衛権行使容認の閣議決定をした、 そのちょうど同じ日、 彼らは辺野古の新基地建設の工事に着工した。 記憶こそが平和への路程を示す。…

「笑うだけ笑えばいいさ。馬鹿にするだけ馬鹿にすればいいさ。 - 私は宜野湾市普天間基地の爆音の下でそだちました。」

無知と無関心。 選挙になると切り捨てられる沖縄のこと。 ほんとは書きたくない、心の中に閉じ込めたことも、 ときどき吐きださないと苦しくなる。 Miky King さん投稿をご紹介。 笑うだけ笑えばいいさ。馬鹿にするだけ馬鹿にすればいいさ。 Miky King 笑う…

沖縄ぬきの市民連合 = 市民連合の「衆議院議員総選挙における野党の戦い方と政策に関する要望」に、沖縄のことが一つも書かれてなくて、絶望しました。

市民連合って、結局なんなんですか。 もうすぐ選挙で、10月3日に市民連合は、衆議院議員総選挙における野党の戦い方と政策に関する要望書 を立憲民主党に申し入れしたらしいんですが、 その要望とやらを見て思ったんです。 やっぱり沖縄は完全に抜け落ちるん…

小野寺防衛大臣が「環境保護対策について県側と協議を行うなど適切に進めてきており」とウソついていて、びっくりした。いつ防衛省が沖縄県と協議を行って適切に環境保全を行ってきたの?

もう、ほんとうにびっくりします。 小野寺防衛大臣が、今日こんなことを言っています。 防衛省としては、環境保護対策について県側と協議を行うなど適切に進めてきており、県側の指摘はあたらない。 この方は妄想に憑りつかれているのでしょうか、 幻聴や幻…

小池さんがデニーさんに「日本語読めるんですか? わかるんですか?」とつぶやいた言葉は、機動隊が辺野古で「日本語、分かりますかー?」とメガホンで語った言葉や、高江で「土人が」と怒鳴った言葉と同質のものですよね? 恐ろしい差別者だと思います、小池さんは。

NHK の「沖縄と核」とか見てて、 いろんなものをいっぱい沖縄に押しつけられて、 それに慣れてしまったら終わりだな、っておもった。 デニーさんが 希望の党から出馬しないと表明したことは、当然のことだし、 当然のこととしてよかったと思います。 自由・…

辺野古海底におおきな活断層か、防衛省資料や地質研究者の取材で判明

なんかあるとおもいました。 とっくに期間を過ぎても尋常ではない海底調査。 サンゴの海は琉球石灰岩層で地質的にもろもろです。 本土の感覚で巨大な埋め立て工事などできません。 それだけではなく、活断層まで !? 辺野古海底に活断層か/新基地予定地 防衛…

オスプレイ問題は、人間のいのちの問題、沖縄の暮らしを守るための問題。だけどこの8か月間で2機の墜落、あわせて被害総額は182億円って・・・。

普天間基地のオスプレイ24機が、この8か月間で2機も墜落した。 今回の事故では3名の若い命が奪われました。 12月には、名護市辺野古の近くに墜落したけど、同日の夜、別のもう一機のオスプレイが胴体着陸している。 もうどうしようもない欠陥輸送機。…

「沖縄で生まれ育った僕だからやれること」  - 「星砂物語」が映画化されました。

武器を持つより、 非暴力を選ぶ方が、 よっぽど勇気のある美しい生き方だ。 星砂物語が映画化されました。 星砂物語 - Wikipedia ベトナム戦争の徴兵を忌避して米国を去り「(戦時に)戦わないという“裏切り”は生涯の主題」であると語る著者は、脱走兵につい…

大田前知事県民葬で安倍総理に静かに語りかけた女性の言葉 「大田先生のご意向は石垣にも宮古島にも辺野古にも基地を作らせてはいけない、つくったら再び戦場になると・・・」 が素晴らしい !

ほんと安倍総理や鶴保大臣や 不倫でお騒がせの今井議員がきて、 なんなんだ、と 嫌なこともあったけど でも、そんなのを乗り越えての 葬儀こそがいまの沖縄らしいと思った。 大雨と雷で、空と大地が怒ってると思った。 そうみんな言ってた。 それで 大田元知…

うちなー企業を応援して ! ① 辺野古の海をイメージしたすてきなジュゴンのかりゆしウェアを見つけたよ !

まあ、経済界は、はい? というくらいびっくりするぐらい右傾化してしまう企業もある中、がんばっているうちなーの企業は、それでもいっぱいあります。 当たり前のことですよね。 その土地に生きる人々の生活といのちに密着しなければ、まっとうな商売はでき…

きょう辺野古工事差し止め提訴へ ! 全国の皆さん沖縄を応援してください !

きょう辺野古工事差し止め訴訟に入ります。 当面の工事を禁止する仮処分も地裁に申し立てました。 私たちは真の司法 (Justice) を求めています。 みんなで沖縄を応援してください ! 辺野古新基地、5度目の法廷対決へ 沖縄県が国を提訴 岩礁破砕差し止め求め…

FM 「それってどうなの?沖縄の話」 がとってもわかりやすくて素晴らしい~ !!! ので勝手にまとめてみました (^O^)/

FM のラジオ番組「それってどうなの?沖縄の話」が とってもわかりやすくて素晴らしい。 家で仕事しながら聞き流してもいいし、 メモを取りながら聞いてもいいし、 とにかく一回目からリストにしようと思います。 本土の皆さんにもぜひ聞いてほしい、 ほんと…

7月22日「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」のご報告

この沖縄の強い意志を伝えて !本土では報道されましたでしょうか ? 昨日の炎天下のなか、2000人の「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」のご報告です。 画像は今朝の沖縄タイムスから見開きで。 下記の記事は今朝の琉球新報から。 強…

辺野古新基地建設を止める新しい提案

みんなで考える辺野古新基地建設のこと。 沖縄の基地問題は「日本の基地問題」だからです。 琉球朝日放送 報道制作部 ニュースQプラス » シリーズ5・15 基地負担軽減の実態 1950年代半ば、沖縄のおよそ7倍もあった本土の米軍施設。52年の主権回復の後は大…

止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!国会包囲と辺野古ゲート前で声をあげる

6月10日の 止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!国会大包囲と辺野古の連動集会。 今日の沖縄タイムス、見開きで特集です ! 【写真特集:国会包囲】基地建設強行や「共謀罪」に懸念 登壇者が訴えたこと | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄…

特措法で基地使用 58ヘクタール - 地主望まぬ提供続く - 反戦地主とは

銃剣とブルトーザーで強制接収された土地。 沖縄では、復帰から45年たった今でも所有者の意に反する形で土地を米軍基地として利用される実態が続いている。 沖縄タイムス 2017年6月5日 特措法で米軍基地使用、沖縄では58ヘクタール 所有者の大半は「一坪…

ETV特集 「沖縄を叫ぶ ~彫刻家・金城実~」

沖縄の抵抗のレジェンド、彫刻家、金城実さんのドキュメンタリーが放送されます ! もちろん、辺野古ゲート前にも取材が来ていました ! 皆さん必見です ! ETV特集 「沖縄を叫ぶ ~彫刻家・金城実~」 みんなのレビュー あなたが番組を見た感想は 0 面白か…