オスプレイ問題は、人間のいのちの問題、沖縄の暮らしを守るための問題。だけどこの8か月間で2機の墜落、あわせて被害総額は182億円って・・・。

普天間基地のオスプレイ24機が、この8か月間で2機も墜落した。 今回の事故では3名の若い命が奪われました。 12月には、名護市辺野古の近くに墜落したけど、同日の夜、別のもう一機のオスプレイが胴体着陸している。 もうどうしようもない欠陥輸送機。…

「沖縄で生まれ育った僕だからやれること」  - 「星砂物語」が映画化されました。

武器を持つより、 非暴力を選ぶ方が、 よっぽど勇気のある美しい生き方だ。 星砂物語が映画化されました。 星砂物語 - Wikipedia ベトナム戦争の徴兵を忌避して米国を去り「(戦時に)戦わないという“裏切り”は生涯の主題」であると語る著者は、脱走兵につい…

大田前知事県民葬で安倍総理に静かに語りかけた女性の言葉 「大田先生のご意向は石垣にも宮古島にも辺野古にも基地を作らせてはいけない、つくったら再び戦場になると・・・」 が素晴らしい !

ほんと安倍総理や鶴保大臣や 不倫でお騒がせの今井議員がきて、 なんなんだ、と 嫌なこともあったけど でも、そんなのを乗り越えての 葬儀こそがいまの沖縄らしいと思った。 大雨と雷で、空と大地が怒ってると思った。 そうみんな言ってた。 それで 大田元知…

うちなー企業を応援して ! ① 辺野古の海をイメージしたすてきなジュゴンのかりゆしウェアを見つけたよ !

まあ、経済界は、はい? というくらいびっくりするぐらい右傾化してしまう企業もある中、がんばっているうちなーの企業は、それでもいっぱいあります。 当たり前のことですよね。 その土地に生きる人々の生活といのちに密着しなければ、まっとうな商売はでき…

きょう辺野古工事差し止め提訴へ ! 全国の皆さん沖縄を応援してください !

きょう辺野古工事差し止め訴訟に入ります。 当面の工事を禁止する仮処分も地裁に申し立てました。 私たちは真の司法 (Justice) を求めています。 みんなで沖縄を応援してください ! 辺野古新基地、5度目の法廷対決へ 沖縄県が国を提訴 岩礁破砕差し止め求め…

FM 「それってどうなの?沖縄の話」 がとってもわかりやすくて素晴らしい~ !!! ので勝手にまとめてみました (^O^)/

FM のラジオ番組「それってどうなの?沖縄の話」が とってもわかりやすくて素晴らしい。 家で仕事しながら聞き流してもいいし、 メモを取りながら聞いてもいいし、 とにかく一回目からリストにしようと思います。 本土の皆さんにもぜひ聞いてほしい、 ほんと…

7月22日「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」のご報告

この沖縄の強い意志を伝えて !本土では報道されましたでしょうか ? 昨日の炎天下のなか、2000人の「辺野古・大浦湾の埋め立てを止めよう!人間の鎖大行動」のご報告です。 画像は今朝の沖縄タイムスから見開きで。 下記の記事は今朝の琉球新報から。 強…

辺野古新基地建設を止める新しい提案

みんなで考える辺野古新基地建設のこと。 沖縄の基地問題は「日本の基地問題」だからです。 琉球朝日放送 報道制作部 ニュースQプラス » シリーズ5・15 基地負担軽減の実態 1950年代半ば、沖縄のおよそ7倍もあった本土の米軍施設。52年の主権回復の後は大…

止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!国会包囲と辺野古ゲート前で声をあげる

6月10日の 止めよう!辺野古埋立て 共謀罪法案は廃案に!国会大包囲と辺野古の連動集会。 今日の沖縄タイムス、見開きで特集です ! 【写真特集:国会包囲】基地建設強行や「共謀罪」に懸念 登壇者が訴えたこと | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄…

特措法で基地使用 58ヘクタール - 地主望まぬ提供続く - 反戦地主とは

銃剣とブルトーザーで強制接収された土地。 沖縄では、復帰から45年たった今でも所有者の意に反する形で土地を米軍基地として利用される実態が続いている。 沖縄タイムス 2017年6月5日 特措法で米軍基地使用、沖縄では58ヘクタール 所有者の大半は「一坪…

ETV特集 「沖縄を叫ぶ ~彫刻家・金城実~」

沖縄の抵抗のレジェンド、彫刻家、金城実さんのドキュメンタリーが放送されます ! もちろん、辺野古ゲート前にも取材が来ていました ! 皆さん必見です ! ETV特集 「沖縄を叫ぶ ~彫刻家・金城実~」 みんなのレビュー あなたが番組を見た感想は 0 面白か…

国連人権委報告者「沖縄の抗議活動が不適切に制限されている」

国連の人権理事会の特別報告者が、日本での表現の自由についての報告書をまとめ、法律を改正してメディアの独立性を強化すべきだなどと勧告したほか、沖縄での抗議活動が不適切に制限されているなどと指摘し、「抗議活動などを萎縮させかねない」と懸念を表…

いよいよだ、みんなで踏んばろう ! - 早くても7月には工事の差し止め訴訟に !

さあ、いよいよだ。 沖縄県が工事の差し止め訴訟へ !? 沖縄県、7月にも国を提訴へ 辺野古新基地建設で工事差し止め | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス 名護市辺野古の新基地建設を巡り、県は工事の差し止め訴訟を提起するための議案…

辺野古護岸工事開始から一ヵ月、 承認条件さえ無視した違法工事が急ピッチで進められている、その四つの疑惑 !

護岸工事が始まって一ヵ月。 反対する県民を弾圧しながら、承認時の条件すらまともに守っていない違法な工事をすすめている安倍政権。その工事の現状を、琉球朝日放送が検証しました。 疑惑 ① 濁りが尋常ではない ! 採石場で十分に洗浄されていないままの砕…

朝日新聞 やんばるの森をたどって

やんばるの森をたどって Part 1 - 藍ちゃん、パイン、灰色の鳥 沖縄本島の北部一帯は「やんばる」と呼ばれ、漢字では「山原」と書く。国頭村(くにがみそん)、大宜味村(おおぎみそん)、東村(ひがしそん)などにまたがり、もこもこと緑が連なるところから…

辺野古の空の下で・・・ 一番卑怯で悪質なのは、県民同士を分断させる国のやり方

ずっと書こうかどうか迷ってたこと。 辺野古でダンプを直接止めるために小さいゲートに向かっていたら、若い沖縄県警の子が無線でやり取りをしながら後ろをついてきた。 『機動隊、呼んだの?』 『…一応、報告はしないといかんからね。』 『同じ県民なのに、…

バスに乗って辺野古に行こう ! - 那覇ー辺野古バス便 月~土曜運行へ

バスに乗って辺野古に行こう ! 県庁前の県民広場から米軍キャンプ・シュワブのゲート前を結ぶ大型貸し切りバスが22日から、工事のない日曜を除き毎日運行します ! 那覇-辺野古バス便、月~土曜運行へ 新基地反対で座り込み 2017年5月21日 那覇-辺野古バ…

違法ダンプトラックは目前で放置し、それを追求する市民を不当逮捕する県警 (怒)

今日、また不当逮捕です。 この状況は、こういうことです。 高江でも何度も何度も市民が指摘し抗議してきた違法ダンプ。 その違法性を強く警察に取り締まるよう訴えていた男性が、警察に排除されたのちに、ダンプが入った後に、さっき押しましたよね、と逮捕…

とうとう、MX番組「ニュース女子」 BPOが審理入り !!!

やっと「審理」入りしました。 いままでの「審議」から、これからの「審理」へ。 今まで長谷川幸洋氏は「審理ではなく軽い方の審議だ」などと笑っていたが、もうヒアリングを逃れることはできません。 BPOの委員会について 12 | BPO | 放送倫理・番組向上機…

27日、辺野古新基地建設阻止!『K9護岸工事』を止めろ!環境破壊を許さない県民集会

大浦湾は絶対に基地にさせません ! 5月27日 (土) 午前11時から 辺野古ゲート前で ! ! ! ■ 集会のお知らせ ■ 5月27日(土)11時〜 新ゲート前「辺野古新基地建設阻止!K9護岸工事を止めろ!環境破壊を許さない県民集会」 これ以上の #大浦湾 の環境破…

NHK クローズアップ現代+ 沖縄復帰45年 深まる本土との“溝”

今年で沖縄復帰から45年。 沖縄の人がひぼう中傷が増えたとまで感じる本土との“溝”をどうやって埋めていくのか。津田さんは「沖縄の基地問題は実は国全体の安全保障に関わる問題だ。すべての国民が当事者意識を持つためには、沖縄の人の考えを沖縄の歴史も…

これほどの意識の乖離はどうやって生じたのか - 沖縄復帰45年目、NHK の世論調査からわかること

沖縄と本土の意識の溝を考える。 どうしてここまでの意識の乖離が生じているのか。 「県側がいくら説明を求めても、国が話し合いの土俵にすら上らない状況が、沖縄ヘイトとも言える状況を広げている」だけではない。そうした政権に忖度し沖縄の現実をほとん…

「沖縄を返せ」 ー 歌に込められた想い

復帰45年「民族」「県民」揺れる思い 「沖縄を返せ」歌詞は映す。 「沖縄を返せ」かたき土を破りて 民族のいかりにもゆる島 沖縄よ我らと我らの祖先が 血と汗をもって 守りそだてた沖縄よ我らは叫ぶ 沖縄よ 我らのものだ 沖縄は沖縄を返せ 沖縄を返せ 歌が…

沖縄本土復帰45年特別展「写真家が見つめた沖縄 1972-2017」

沖縄本土復帰45年特別展 写真家が見つめた沖縄 1972-2017 2017.4.25(火)- 5.21(日) 沖縄県立博物館・美術館 1972-2017 沖縄が本土復帰を果たして45年写真家たちが本土復帰以降の沖縄の時間を振り返る 写真家たちは45年間の 沖縄の姿をどう捉えたのか …

沖縄戦と戦争犠牲としての福祉 - いのちを守るナイチンゲールと医療者と卵の会

-沖縄戦と戦争犠牲としての福祉- 戦争体験者が高齢化し記憶の伝承のため様々な取り組みが行われています。しかし、その中でも弱者であった「障がい者」がどのような体験をしたのかは広く知られていません。戦後も当事者は大変な苦労を重ねています。 今回…

6月8日「地方の時代」映画祭フォーラムのお知らせ ~ 「沖縄の現実とフェイクニュース」

「地方の時代」映画祭フォーラム のご案内 6月8日のテーマは 「沖縄の現実とフェイクニュース」 上映作品「沖縄 さまよう木霊 - 基地反対運動の素顔」(毎日放送) 基地反対運動に関する多くの噂や非難。そのひとつひとつを記者が検証しました。 現場報告か…

朝日新聞フォーラムアンケート 書いてみよう !

朝日新聞が沖縄の米軍基地についてアンケートをネットでやっています。 ぜひ皆さんもアンケート協力お願いします ! [募集期間] 2017年4月28日~5月16日14時までです。 沖縄のアメリカ軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設するため、沿岸部を埋め立てる工事…

5. 3 憲法集会の報告 ~ 山城博治さんの発言に拍手やまず

辺野古護岸着工 山城議長「心折れることはない」 東京・憲法集会 youtu.be 辺野古護岸着工 山城議長「心折れることはない」 東京・憲法集会 2017年5月3日 16:58 辺野古新基地建設阻止に向けた意気込みを語る沖縄平和運動センターの山城博治議長=3日午後、…