倉敷ダム また不発弾発見

ここは、捨て石にされた特設第一連隊第二大隊の陣地があったところ。米軍基地 嘉手納弾薬庫と倉敷ダムの建設で二重三重に閉ざされてしまった。不発弾だけではない。遺骨もまだ残っているのではないかと思う。 倉敷ダム また不発弾発見 沖縄戦中とみられる60…

宗教者が、青年に、どうか安心して特攻に行ってきて下さい、といっていた時代

特攻隊の青年がお寺の住職に聞いた。 12日に鹿屋行ったんですけのう。8日の日に。富高の飛行場のこっち山手の方にね、お寺さんがあるんです。それで、一つどうせ死ぬるんじゃけ、死んだらどうなるんか聞いてみちゃれ思うてね。それで飛行場横切って行った。…

沖縄県は国に首里城の年間使用料として2億円払わされてた なぜ? その不条理、この火事で知り気がついた。

首里城の正門「歓会門」前に並ぶ明治政府軍の兵士。熊本県から派遣され「熊本鎮台兵」と呼ばれていた(日本カメラ博物館所蔵) Oshiro Tomoyuki | Facebook 海洋博公園が国立なのは、納得するんだが。 なんで首里城公園が国立なのか、前から疑問だった。 琉…

松本市長を追及、古波蔵市議

かっこいい市議さん見つけた !!! 浦添市議会 野党会派「仁の会」所属古波蔵保尚さん(1期目)松本市長が1期目の公約で退職金を受け取らないとしたが、2期目ではどうなのかと追求。松本市長は「2期目の公約に退職金の話はない」と反論しているが、「大人の都…

情報リテラシー 小学校でもこういう授業取り入れてほしいな~ 【例: 万座毛デマ】

りゅうぽんの子ども新聞にのっていました !!! モバイルプリンスさんの知っとく。 ほんとにわかりやすくて、 ちゃんと基本的なことが書かれてて、 小学校でもこういう授業取り入れてほしいな~、 って思いました !!! こんな投稿がまとめサイトにのりました。 …

ほんとに自民党県連のやりかたが汚すぎて、がっかり感がいっぱいです。産経新聞も「誤記」と認めてる屋良朝博さんをなんで「刑事告発」するの !?

夕方ニュース見てたらびっくりしました。 屋良さん、とっても誠実で、自分を小さく見せるぶんでも、島尻さんのように大きく見せたりはしない人です。 しかも、産経新聞も「誤記」って書いてるでしょ。 headlines.yahoo.co.jp屋良氏によると、経歴が誤って記…

ホワイトハウス請願『県民投票の結果が出るまで辺野古の埋立を止めてください』にご協力を !  ~ 私たちの声をホワイトハウスに

きょう、 平和を愛し、 民主主義を愛し、 沖縄に心を寄せるみなさんにお願いがあります。 請願はこちらの画像をクリックしてみてください ⇩ WE the People ホワイトハウス請願WEBとは 国民の請願の権利とは、憲法で認められた大切な市民権です。憲法を礎とし…

平和を創る建築家でありたい ~基地のある島に生まれて、先人の魂のささやきを聞く~ 『ロンシャンの礼拝堂』

ロンシャンの礼拝堂 翁長知事が亡くなって、承認撤回、沖縄県知事選、県民投票署名・・・。大変なことをひとつひとつ乗り越えながら、私たちはちゃんと新基地建設押し付け反対の意思を示してきているのに、 今度は港が使えないからと言って、民間企業「琉球…

【YUZO FILE 001】また沖縄デマ!百田尚樹氏の議論する力は永遠のゼロ ~ なぜ米軍の海兵隊は本土から沖縄に移転させられたのか ~

うちなーありんくりんTV 【FILE 001】 また沖縄デマ!百田氏の議論する力は永遠のゼロ youtu.be 沖縄の米軍基地の大半を占める海兵隊は元々本土に駐留していたが、本土の反対運動によって沖縄に移転されたと言われている。 作家の百田尚樹氏は「そんな事実は…

ここ数年の間増え続けてる税金があるってしってるにゃ? 消費税10%する人たちは国民の皆さんに投票に行って貰うと困るんです

ここ数年の間 増え続けてる税金があるってしってるにゃ? 答えは消費税にゃ !!! えええええーーーーっ ひ、一人当たり 消費税は年間約14万円------ !!! 消費税10%する人たちは 国民の皆さんに投票に行って貰うと困るんです みんな選挙に行こう !!!…

ゆーぞー先生の『うちなーありんくりん TV 』がすごいー !!! 百田尚樹さんデマ粉砕したゆーぞー先生の海兵隊沖縄移駐の説明が、めっちゃわかりやすいです~ !!!

ゆーぞー先生のYouTubeチャンネル開設~ !!! やった ! 沖縄ツイッター界隈で話題の ゆーぞー先生がついにチャンネルスタートしたって ! それで第一弾が、 なんとー、 あの百田尚樹さんの沖縄デマを粉砕 ! みてみて ! 今回の百田さんウソの発端は、ウーマンラ…

嘉手納基地の一部に・・・フェンスの向こうにある故郷への思い

NHK 沖縄 戦前暮らしていた所が強制接収されて、戦後墓参りに行こうにもそこは基地のなか。許可なく入ることは出来ない。 暮らしていた場所。写真も残らず、生き延びた、元住民達が記憶をたどり当時の地図を書いたという。 かつては平和だったところ。

問題ですにゃ、ここ毎年1人4万2千円、 四人家族の世帯なら年間「17万円」程支払ってる税金は何だと思うにゃ?

問題ですにゃここ毎年1人4万2千円 四人家族の世帯なら年間「17万円」程 支払ってる税金は何だと思うにゃ? 福祉とか? ・・・・答えは防衛予算! 軍事費に5兆3千億円5,300,000,000,000円1億2千万人の日本の人口でざっくり割ると、…

今日から NHK 土曜ドラマ『フェイク・ニュース』 、三年間記者として沖縄にいた時の経験が今の自分のベースとなっていると語るプロデューサーさん

今日からスタート、NHKドラマ『フェイク・ニュース』 土曜ドラマ『フェイクニュース』 NHK総合にて 前編 10月20日 夜9時放送 後編 10月27日 夜9時放送 news.yahoo.co.jp 紹介記事を読んでいたら、フェイク・ニュースをドラマで扱った理由について、このプロ…

新時代沖縄の風がいま ! - 玉城デニーさんの出馬表明 (全文紹介)

沖縄新時代の風 9月29日! ついに玉城デニーさん (衆院議員) 出馬会見のその時が ! 僕たちの周りはみんな、デニーを候補に、デニーを候補にって、ずっと最初から言ってたから、ついにこの瞬間!なんかもう、めっちゃ感動 ! 玉城デニーの決意表明を行いま…

玉城デニーさん、「新しい基地を作らないで、基地の跡地利用の方法に進んでいくんだ、ということを沖縄県民は願っているんです ! 」

玉城デニーさん。 特に沖縄の若い世代のひとたちが、デニーさんの出馬を本当に真剣に求めてきました。そして、それがついに現実に !!! もちろん、その爽やかなで誠実なお人柄で県民に愛されている議員さんですが、県外の人にはなかなかまだ知られていないか…

~ Lest We Forgot ~ 翁長さんの「青い帽子」の色、その意味、ずっと忘れないために

R.I.P for Mr.OnagaTakeshi - YouTube 慰霊の日に相良さんの平和の詩を聞く翁長さんの横顔。 TOYO さんのツイートと動画をブログにとどめておこうと思います。 翁長知事、というより、 私たちにとっては、いつも、翁長さんでした。 翁長さん、翁長さん、って…

8.11沖縄県民大会 ~ 東清二教授 (防衛局環境監視等委員会元副委員長) の力強いメッセージ「私は翁長知事の埋め立て承認撤回を支持します !」

県民はあきらめない ! 辺野古新基地建設断念を求める8.11沖縄県民大会、 7万人の参加です ! 生前の翁長知事のあいさつや、翁長知事が息子の翁長雄治那覇市議に常々言われていた言葉もスピーチの中で紹介され、胸をうちました。 沖縄は試練の連続だ。しか…

辺野古新基地建設 「沖縄県民の生命や財産は考えられていない」 前名護市長、稲嶺進さんが語る

週刊女性さん、ありがとうございます ! 素晴らしい記事。 前名護市長 稲嶺ススムさんの言葉をみんなに届けたい ! 「沖縄県民の生命や財産は考えられていない」前名護市長、基地建設への怒りあらわに | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激…

2018年7月19日 辺野古の海が閉め切られた日 ~ この時の海と空を決して忘れない

午前8時30分、 辺野古の浜にカヌーを並べていた。 朝から通り雨が通過する。 厚い雲がちぎれるように上空を飛んでいく。 波は荒れていた。 今月三個めの台風が接近していたからだ。 12艇のカヌーと2隻の抗議船で、辺野古崎に向かう。 荒れていても、手が染ま…

弁護士さんに聞いてみよう ネット上のプライバシーの侵害とは? 個人情報削除依頼の全手順

とっても大事なことをわかりやすく書いてあるサイトなのに、なぜかツイッターでスパム指定されて、ツイッターにシェアできないようになっています。ツイッターのユーザーこそ、こういう基本的な知識を知っておくことが大切だと思います。悪質なネトウヨが後…

『沖縄と核』ディレクターさんに対するデマと個人攻撃に屈しないで !!! NHK に応援メッセージを送ろう💕 キャンペーン

ネトウヨ界隈のひとたちが悪質なデマを拡散し、あの『沖縄と核』などの傑出したドキュメンタリー番組を制作してきたディレクターを中傷攻撃しています。 いま、緊急のお願いがあります。 皆さんご覧になりました? あの昨年のドキュメンタリー『沖縄と核』。 …

念仏者沖縄連帯行動 第四回 共に座り込もう 🌟 なぜお坊さまたちは新基地建設に声をあげているのか 

念仏者沖縄連帯行動 第4回 6月22日(金)、再び浄土真宗の東本願寺と西本願寺のお坊さまたちが辺野古のゲート前に駆けつけてきてくださいます。高江と辺野古と、そして魂魄之塔慰霊行事の三日間のコースです。 なぜお坊さまたちは新基地建設に反対なのか。 …

辺野古で平然と違法ダンプカーが横行し機動隊も黙認どころか警護している件 ⇦ ネトウヨ「もし真実であれば大きな問題だ」

辺野古の工事車両、フロントガラスがこんなに割れていても、そばにいる警察機動隊は何もいいませんよ。抗議する側はすぐに不当逮捕するくせに。 もう何でもありの基地建設。 こんな違法トラックすら止められない、 国家権力に言いなりの警察が、 工事に反対…

対立ではなく、対話。分断ではなく、架け橋に。せめて渡具知さんには若者たち主催の候補者公開討論会に出てほしかったです。

討論は一切拒絶。 それは選挙コンサルタントからの指示だったんですか? それでデマばっかり流して、 そんな SNS 戦略。 それに若者たちが撒きこまれるというか、 大きな役割を果たしたというか。 とっても悲しいです。 悲しさだけが強く残った選挙でした。 …

4,000人が結集した ! 稲嶺ススム総決起集会 - 菅原文太さんの妻・文子さんの応援メッセージ - 稲嶺進さんの経験と信念が今の名護市に必要です !

2018年1月23日 4,000人が結集した ! 稲嶺ススム、総決起集会 もし菅原文太さんがご存命だったなら ぜったいこの場にきてくれていたと思った。 菅原さんの妻の文子さんのメッセージを 聞いてそう思った。 いや、もしかしたら、 ぜったい文太さんのまぶい―は、…

すごい熱気 ! 翁長知事「負けてぃーないびらんどー !」 2018年1月24日 稲嶺ススム決起集会でのスピーチ

1月23日(火) 稲嶺ススム市長 "必勝" 総決起大会 翁長雄志知事もかけつけた ! そうだよ、道路100m、200m、作ることなんかと引き換えに、基地なんか作られてたまるものか ! はいさーい 今度の選挙、負きてぃーないびらんどー! 沖縄県と名護市、子や孫…

ブレないチムグクル (肝心) 稲嶺ススムのインタビュー「沖縄はもう基地の恩恵を受けてはいない」「すべては子供たちの未来のために、すべては未来の名護市のために」

尊敬する政治家、 稲嶺ススム。 このひとは絶対にぶれないです。 ウチナーのチムグクル (肝心) で市長をしているから。 数か月単位でゴロゴロ変わる政治家は多いけど。 例えば対抗馬の渡具知さんは、公明党の支持を取り付けるために、あれだけ最優先事項だっ…

ミッキー・サプライズで、稲嶺ススム市長の素晴らしさがここにも ! ミッキーたちが平和を愛する名護市を開催地に選んでくれた !

わぁー 名護にミッキーたちがやってくる ! 稲嶺ススム市長のミッキー・サプライズ ! なんて素敵なプレゼント ! 名護市でミッキーに会える 3月24日にスペシャルパレード 東京ディズニーリゾート35周年で名護市が応募 (琉球新報) - Yahoo!ニュース 【名…

伊波洋一参議院議員、稲嶺ススム市長への応援メッセージ - 母の「戦やならん」の想いをひきつぎ日本の民主主義をともに守り抜く

がんばれ名護んちゅ、がんばれ稲嶺ススム ! 2月4日は名護市長選挙です 稲嶺ススム市長3選めざす オール沖縄 市民集会(名護市) 2018.1.12.12 伊波洋一参議院議員からの応援メッセージ 考えてみれば 沖縄には誇れるべき政治家、 心から尊敬できる政治家が…