「笑うだけ笑えばいいさ。馬鹿にするだけ馬鹿にすればいいさ。 - 私は宜野湾市普天間基地の爆音の下でそだちました。」

f:id:freeokinawa:20171007010809p:plain

 

無知と無関心。

選挙になると切り捨てられる沖縄のこと。

ほんとは書きたくない、心の中に閉じ込めたことも、

ときどき吐きださないと苦しくなる。

Miky King さん投稿をご紹介。

 

笑うだけ笑えばいいさ。馬鹿にするだけ馬鹿にすればいいさ。

Miky King

 

笑うだけ笑えばいいさ。馬鹿にするだけ馬鹿にすればいいさ。

 

私は宜野湾市普天間基地の爆音の下でそだちました。ぜひ、訪れて 一晩でも過ごしてみたらいいですよ。爆音で眠れるかな?

 

米兵が繰り返すレイプ事件が絶えない中、隣近所の人、若い少女が誘拐され、車で連れまわされ、数人の米兵に暴行され 犯行を恐れてか ウージ畑(サトウキビ畑)に埋められた事件。

 

同級生が真栄原ゲート前の公園の公衆トイレで米兵によるレイプ事件。公にはできないよね。地域が狭すぎる。どこの誰とわかってしまう。その子は生きてても一生のPTSDが付きまとう生きた殺しだよね。

 

星の数ほどの米兵による泣き寝入り事件事故。フェンスの中へ入ってしまえば 日本国の法律は通用しない。米国本国へ帰ってしまえば、なにもできゃしない。

 

米兵の事件、事故があれば 先についた米軍ポリスへ引き渡さなきゃいけない。


そんなの公平か?な?米軍基地の裁判は米国本国の裁判とは違う。米兵に有利な裁判所。返してしまうんだよ、事件を起こした米兵は。死亡事件、事故でもね。

 

全国から撤退した米軍基地を沖縄に集中させて、これ以上の基地を作るというの?我慢の限界はとっくに過ぎた少女暴行事件県民大会からの沖縄県宜野湾市普天間基地の返還を約束の条件は県内移設。ありえんでしょ。

 

辺野古新基地建設は第2の琉球処分にしかすぎません。辺野古処分です。知っていますか?琉球処分の歴史を。

 

銃剣とブルドーザーと少ない保証金で土地を奪い取り作られた県内米軍基地。基地内に土地をもっている地主は大金もちと信じてます?どこの大名屋敷ですか。大名屋敷後の東京ミッドタウン六本木ヒルズじゃないんですよ。いませんよ。

 

沖縄県高江をしっていますか?ベトナム戦時代にベトナムレプリカ村として 高江村民をベトナム人の格好をさせ、米軍は訓練をした歴史のある村なんですよ。今もヘリパッド訓練所と嘘をついて配備したのは事故の多いオスプレイ。建設に反対するものは 子供でも妨害したと検挙。庭で遊んでる子供です。ありえない。
高江は現在でも戦場レプリカ訓練村。

 

どこまで 犠牲になればいいのですか?
どこまで 遠い島の話なんですか?


どこまで 知らぬ存ぜぬですまされるのですか?


どこまで 利権にからんだ政治屋さんに翻弄され続けたらいいのですか?


どこまで 私欲にからんだ宗教屋さんに利用され続けたらいいのですか?


沖縄が本当の意味で平穏に安心して暮らせる日がくるんでしょうか?

 

ここ沖縄は日本なんですか?


わたしはよく どこの国の人ですか?と聞かれます。ええ。この顔立ちですからね。笑って過ごします。

 

わからないでしょうね。きっとその言葉で傷ついているひとがいることも。


想像できないでしょうね。でも私は笑います。きっとこれからも笑って過ごします。

 

わたしは日本人なんでしょうか?
日本人と自信をもって言えるのでしょうか?

 

 

f:id:freeokinawa:20171007011320p:plain

DEEPCOUNT - Note of Okinawa MV - YouTube

 

宜野湾市 街並み に対する画像結果

【写真】基地の周囲は住宅密集地。普天間基地を見渡す「嘉数高台公園」 | 沖縄県 | トラベルjp<たびねす>